2012年1月9日月曜日

豊国神社の九の市

豊国神社の九の市
場所 大鳥居から豊国神社交差点まで
最寄駅 東山線中村公園駅
開催日 9がつく日(9日、19日、29日)
時間 午前9時ころからお昼過ぎくらいまで
備考 雨天中止


名古屋の名物縁日情報(カレンダあり)

豊国神社の九の市に行きました。
九の市は、9日、19日、29日に地下鉄東山線の中村公園駅の北側から豊国神社に至るまでの参道で開かれます。
朝市かとおもって朝九時にいったのですが、まだ人はまばらでだいたい昼くらいまでやっているみたいですね。

年末だったので、しめ縄や数の子といった正月用品がいろいろ売ってみて見ているだけでも楽しめました。子供たちも串カツをたべたり大きな魚を見たりと楽しんでいました。
ただ、年末だったせいか全体的に値段はあまり安くなかった気がします。魚屋さんも正月だから仕入れが高くなっているといってました。







豊国神社は中村公園の中にあるため買い物がてらに公園の散策や子供用の遊具で遊ばせたりすれば半日くらいは遊べるとおもいます。
いつもは公園で遊ばすとなかなか帰りたがらないのですがさすがに12月なので子供たちも1時間くらいで満足してくれました。
豊国神社以外にも戦国大名ゆかりのお寺があるので散歩にもよいです



買ったものリスト
串カツ4個 400円
ドテくし2個 200円
バケツのリンゴ 900円
干し芋と芋けんぴ 900円
つぼ鯛の干物2枚 800円
かぶ3つ 100円
サツマイモ 300円
計 3600円
 


縁日の関連記事


覚王山日泰寺の縁日(春) 2012年4月21日(土)
覚王山日泰寺の縁日(弘法さまの縁日21日) 2012年1月21日
豊国神社の九の市  2012年1月9日
名古屋の名物縁日情報(カレンダあり)

0 件のコメント:

コメントを投稿