2011年12月5日月曜日

三重県文化会館 音楽の絵本 クールブラス

ズーラシアンブラスという動物たちのビックバンド編成のクールブラスのコンサートが三重県津市の三重県文化会館でありましたので行ってきました。
ズーラシアンブラスは子供も私も大好きで、東京に住んでいた頃は、近場であった場合は毎回かけつけていました。もちろんズーラシア動物園まで見に行ったこともあるくらいなので大ファンといえると思います。
東京を離れることになってあまりみれないかもと思っていましたが東海三県のどこかには毎月のようにきているので安心!




クールブラスは金管五重奏のズーラシアンブラスの5人組+サックスのキツネ4人組とピアノのウサギ、ドラムのドール、トロンボーンのオセロットという構成です。ズーラシアンブラスだとコンサートはクラッシックや子供向けの曲が中心ですが、クールブラスはJazz二アレンジしていました。2部構成で1時間半という時間は子供が空きそうですが、子供の集中しているとおもわれる前半は比較的にまじめな構成で音楽を楽しむ形で、後半はギャク中心の笑いっぱなしになり、子供が飽きないように工夫されています。

今回一番面白かったのがサキソフォックスによるマンボナンバー5
4人組で振り付け合わせようとするのですがどうしても一人だけ合わないという文章にすると全く面白くないんですが、それをしつこくやります。しつこくやると大人だと徐々に冷ややかな目線になるのですが、子供はどんどん盛り上がります。
やはり子供向けのギャグはどこで笑うかが明確でそれを繰り返すということが大事ということが実感できました。
家に帰ってからもマンボナンバー5を口ずさむだけで子供たちは大喜びでした。

アンコールは12月なので聖者の行進がよかったのですがイン・ザ・ムードでした。会場は大盛り上がりで終わったら結局1時間45分になっていました。



2012年4月以降のズーラシアンブラスのコンサート



5月13日(日) 音楽の絵本(可児市 可児市文化創造センター)
音楽ズーラシアンブラス《金管五重奏》&弦うさぎ《弦楽四重奏》※3才以下の膝上鑑賞は無料 0才から入場可
http://www.kpac.or.jp/event/detail_357.html


5月27日(日) 音楽の絵本 ブラバン吹奏楽(浜松市 アクトシティ浜松)
音楽Wind Band 〜動物たちの不思議な演奏会
http://www.hcf.or.jp/hall/event.php?no=17181


11日(土) 夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ(名古屋市 名古屋市公会堂)
音楽夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ 4/14日チケット発売
http://clanago.com/schedule.html

ズーラシアンブラスのコンサートの記録


0 件のコメント:

コメントを投稿