2012年4月22日日曜日

ジョルディフェスティバル名古屋とNHK名古屋の放送体験スタジオ「わくわく」

栄のオアシス21で行われていたジョルディフェスティバル名古屋2012とオアシス21の隣にあるNHK名古屋にある放送体験スタジオ「わくわく」に行ってきました。

「サン・ジョルディの日」はスペインで4月23日に恋人や親しい人に本や花を贈り合う日だそうです。日本書店商業組合連合会が日本で本を贈る日として東京と名古屋でイベントを開催しているようです。
ジョルディフェスティバル名古屋2012ではリサイクル本やバラのチャリティ販売とフラワー、大人の塗り絵教室開催がされていました。リサイクル本は古本だけでなくちょっと古めの新品の本が定価の一割になっていたので3冊購入しました。三時を過ぎたくらいで本の袋つめ放題で300円というイベントもやっていたようです。

またタイミングよく「おまえうまそうだな (絵本の時間)」で有名な絵本作家の宮西達也先生の読み聞かせがあったので参加しました。「おまえうまそうだな (絵本の時間)」は保育園においてあったので上の娘は知っていましたが私は初見でしたが宮西達也先生は日本中で読み聞かせをしているだけあり、とても面白く聴くことができました。

4冊の絵本を読んでいただけたのですが、絵本を書いた背景の説明や子供たちへの質問と飽きることなく最後まで子供たちも聴いていました。上の娘のお気に入りはぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)という絵本でタイトルの出落ちな話ですが勢いがよかったです。





NHK名古屋の放送体験スタジオ「わくわく」は、名古屋放送局の1Fにある子供向けの広報施設です。「わくわくスタジオ」でお天気キャスター体験、「スタジオウォッチカメラ」でスタジオのカメラを遠隔操作、NHKの映像に自分好みの音声を付けて遊べる「やってみよう!サウンドデザイン」などがありました。それほど広くはないので1時間も持たないのですが、栄の地下街に直結しているので、お母さんがお買い物している間にお父さんと子供で時間をつぶすのに良さそうです。






NHK名古屋支社 放送体験スタジオ「わくわく」


開館 午前10時~午後5時

休館日 月曜日(祝日の場合は営業),ビル休館日(平成24年8月5日、平成25年2月3日)年末・年始(12月29日~1月3日)
入館料 無料

アクセス 
自動車
放送センタービルの地下に有料の駐車場

電車
・地下鉄東山線、名城線「栄」駅下車、オアシス経由徒歩5分
・名鉄瀬戸線「栄町」駅下車、徒歩3分

0 件のコメント:

コメントを投稿