2012年4月7日土曜日

2012年 覚王山春祭り 段ボール迷路をつくりました

花まつりダヨ 覚王山春祭にいってきました。





花まつりダヨ 覚王山春祭

2012年4月7日(土)・8日(日) AM10:00~PM6:00 (雨天決行!)

参加。/blockquote>
毎月21日の縁日だと日泰寺までのびている出店も春祭りでは半分くらい間でしかないですが、縁日とは違った出店が多くて出展者もお客さんも若者が多いです。また着物で来るとプレゼントがあったり500円で着付けができるようで街全体が華やかな雰囲気になっていました。

縁日と違いアート系や古着が多い覚王山春祭りですが飲食店の屋台もたくさんありますし子供向けの体験型の屋台もあったりするので子供連れにも楽しいお祭りになっています。
またアート系の出店でも子供服やかばんだけでなく子供用の家具と行ったものもあるので、親子でも楽しめるお祭りです。


また広小路通り沿いの覚王山の出口あたりにステージがあり、様々なコンサートをやっているようです、ちょうどやっていたお琴のコンサートを見ました。風が強くて大変そうでしたがお琴でやるマルマルモリモリをみていつもちがうまったりとしたマルマルモリモリでしたが下の子は喜んで踊っていました。

子供向けの出店は、椅子や迷路がつくれる段ボールを使った工作教室やスイーツデコ、フェイズペイントがあり500円くらいからやれて手頃なのでついつい買ってしまいました。
段ボール迷路は、家で姉妹で取り合いをするくらい気に入って楽しんでいます。




日曜日は日泰寺で法要後に甘茶を振る舞いがあるようです、揚輝荘と日泰寺の間には桜並木があるので花見にもなりそうです。


子供が楽しんだもの


段ボール迷路(500円)
・スイーツデコ(500円)






食べたもの


AL Fortuna(アルフォルテゥーナ)の鳥のチキン煮込み 500円
chez Shibata(シェシバタ)のイチゴクレープ 500円
Le Potager(ルポタジェ)ポテトスープ400円
・つぼ焼き芋300円
・やきそば 500円
・ソーセージ 250円
・シンハビール500円

買ったもの


・信州産アスパラガス 200円

4月以降の覚王山のイベント


4月7日(土),8日(日) 覚王山春祭(名古屋市 日泰寺)
フリーマーケット、アートマーケット、多国籍屋台、ステージ&パフォーマンスなどなど
http://kakuozan-news.jugem.jp/?eid=119

4月8日(日) やまのて音楽祭2012 ヴァイオリンと人形劇のファンタジーコンサート(名古屋市 敬愛の家(千種区))
音楽大人1,500円 (中学生以上)、子ども1,000円(3才未満無料) http://www.siroyamadagaya.com/yamanote/2012/kouen03.htm

5月12日(土) 揚輝荘庭園コンサート ~懐かしの日本叙情から西洋の世界へ~(名古屋市 揚輝荘)
音楽北園白雲橋を舞台にした庭園コンサート。オペラほか
http://www.siroyamadagaya.com/yamanote/2012/kouen06.htm

覚王山の関連記事

紅葉を楽しむ会2011in揚輝荘 2011年11月27日(日)
覚王山日泰寺の縁日(弘法さまの縁日21日) 2012年1月21日(土)
覚王山春祭り 段ボール迷路をつくりました 2012年4月7日(土)
やまのて音楽祭 「ヴァイオリンと人形劇のファンタジーコンサート」敬愛の家 2012年4月8日(日)
覚王山夏祭り 2012年7月28日(土)
覚王山秋祭り 2012年11月3日(土)

0 件のコメント:

コメントを投稿